アロハなマサトのブログ

雑記ブログです。みなさまに楽しんでもらえるように工夫していきたいです

MENU

さんまの神様?いつか行きたい、銀座にあるさんま料理を出す名店に!

テレビで観た「さんまの神様」

去年の話ですが、テレビで「さんまの神様」と呼ばれる人を見ました。

さんまの神様は、銀座にお店がある料理人です。その方はさんまを一番おいしく食べる方法を探求して、究極のさんま料理を出してくれるそうです。

お店の名前は「銀座 矢部」です。

http://www.ginzayabe.com/

 

究極のさんまの塩焼き?

どういう料理を出すかというと、「さんまの塩焼き」です。その料理法がすごいんです。さんまを三枚におろして、骨を全部とって、内臓のおいしくない部分をとったら、内部を元の位置に戻して、元の形に戻すんです。そうすることで、そのままガブリと全部さんまを食べることができるんです。

私もテレビでその料理方法をみて、真似してみました。慣れない料理に、魚を開いたり、苦労しましたが、なんとか食べれることができました。苦労して料理したおかげなのか、とてもおいしいんです。輪切りにした感じで、背中の部分とお腹の内臓がある部分を一緒に食べれるので、その絶妙な味がたまりません。

食べログの記事に紹介があったので、リンク載せておきます。おいしそうですよね?

magazine.tabelog.com

 

この時期にしか食べれないさんまです。ぜひ、いつか行ってみたいです。

予約が必須の店で、敷居が高そうですが、いつか必ずいくぞ。