アロハなマサトのブログ

雑記ブログです。みなさまに楽しんでもらえるように工夫していきたいです

MENU

2022年 さんま日記はじまり

2022年 さんま日記はじまり

秋と言えば・・・皆様は何の秋でしょうか?

私の秋は、食欲の秋、「さんま」をたくさん食べることです。

 

写真は。私が人生ではじめて焼いたさんまの塩焼きです(笑)
f:id:aloha-m1978:20220917042830j:image

 

今年もさんまの季節がやってまいりました。

スマホのネット検索でキーワード「さんま定食」で毎日検索して、やっと8月末ごろに今年の記事見つけました!

 

サンマ定食発売 やよい軒(2022/9/2から販売)

やよい軒で9/2から、さんま定食発売の記事!!

prtimes.jp

 

すごいテンション上がりました(笑)

 

さんま定食発売 大戸屋(9/19時点まだ未販売)

(9/24更新)9/26(月)から一部店舗でさんま定食の先行販売開始です。
全国販売はまだのようですが、もう少しの様子を感じます。楽しみです。

<先行販売店舗>
 ・大戸屋ごはん処 横浜ジョイナス
 ・大戸屋ごはん処 池袋東口
 ・大戸屋ごはん処 六本木店
 ・大戸屋ごはん処 三鷹南口店

www.ootoya.com

 

去年は大戸屋でさんま定食食べたので、今年はいつ頃から発売になるのか調べたら、大戸屋ではまだのようですが、「生さんま 成長中」の記事がありました。大戸屋のさんまも期待しちゃいますね。多分10月あたりから開始でしょうか、とても楽しみです。

prtimes.jp

 

さんま定食発売 源ちゃん さいたま新都心

先日、さいたま新都心駅コクーンに映画を観に行きました。近くにある源ちゃんでさんま定食が売られてました。今回は向かいにあるつけ麺の舎鈴にしたので、近いうちに食べに行きたいです。

 

さんま定食発売?今年はどうなる? 吉野家(9/19時点まだ未販売)

吉野家は過去にさんま定食を販売していたようです。2021年は不漁もしくはコロナ渦のため発売なし、2020年は不漁のため一部店舗で10日間限定の発売、2019年あたりは普通に季節限定の販売をしていたようです。さて、今年の2022年はどうなるのか?まだ、広報発表もないようですが、個人的には期待しちゃいますね。

 

目黒のさんま祭り(今年も中止のようです・・・)

ブログはじめたばかりなので、私のさんまエピソードをご紹介します。

コロナ禍前は、毎年9月上旬の目黒さんま祭りに必ず行っていました。無料のさんまの塩焼きが食べられるイベントです。残念ながら、今年も中止になり、3年目の中止です。

目黒さんま祭りは、毎年悩むのですが、無料のさんまを行列を並んで食べるか、お店に入って早くに有料のさんまを食べるかを悩みます。悩むと言いつつ、お店でしか食べたことありません。9月上旬なので、晴れているととても暑いですし、晴れずに雨だと濡れますしで、なかなか長蛇の列に並んで待ちきれる自信がなく、無料のさんまは食べたことはありません。

目黒さんま祭りでは、お店に行くのですが、目黒さんまセンターというお店があり、毎年そのお店に行ってました。また行ける機会があるかなと楽しみにしてましたが、コロナ禍のご時世か廃業しているとネットを調べて知りました。うーん、とても残念でなりません。

来年こそは目黒さんま祭りが開催されると嬉しいです。

 

さんま塩焼きにおすすめ、魚焼きグリル

お家で魚焼きのは大変だと思ったことある方いますよね?そんな方におすすめしたい魚焼きグリルを紹介します。置き場が必要なことが少しのデメリットかもしれませんが、買って損はしないと思います。魚以外にも焼肉などにも使えて、とても便利なんです。